深掘るってなんだろう、
おはようございます。サボり癖がついてしまった、なるみです。
5月から6月前半にかけて「楽しそう!」と思うことは、
直感的にチャレンジしていました。
そして今、全部が中途半端になっていて、なんかヤダ。
今更、いまさら…
こんなわたしは昨夜、だいすきな仲間のコラボLiveに引き寄せられました。
その中で、何度も何度も出てきた言葉。
「深掘る」
うんうんって聴いてはいたけど、
深掘るって言葉の意味が、
分かりそうで、分からない…
深く考える?
でも、いつもなんとなくできてるんじゃない?
そのくらいの感覚でした。
「深ぼる」は辞書に載っている正式な言葉ではなくて、
「深く掘る(ほる)」→「深掘る(ふかぼる)」
から生まれた、会話やSNSでよく使われる言い方。
Chat GPT先生より
「なんで?」「どうして?」をくり返して、もっとよく考えること。
なんで?どうして?をくり返すことまで、やってこなかったかも。
3年前。
心も体もいっぱいいっぱいで、
1日を終わることが精一杯だった。
くり返す、問う。
こんな心と体の余裕がなかったことに、書きながら気づきました。
そして今も、あれこれ楽しそうな方向に進んだ結果、
じゃあ、わたしは何がしたの?
と、自分に問う時間をまた見失っていた。
1つ、こんなところにたどり着きました。
また、違うことを書きはじめるの?(笑)
なんて思われているかと想像します。
書きたい!と思ったときに書く。
やりたい!と思ったときにやる。
気分屋さんかもしれないけど。
毎日やらなきゃ
続けなきゃ
そんなふうに自分を縛ると苦しくなりそうだから。
まずは1つだけ。
わたしのサボり癖は、自動安全ブレーキなのかも。
「深掘る」について深く掘ってみた、6月22日月曜日の朝5時でした。
今週も、なんとかなるなる。


心赴くままに、書きたいと思うことアウトプットをしていく。ジャンルとか関係ない。やっていくうちに、
あれはこうかな?これはああかな?
だんだん整理洗練されていって、自分の方向性がみえてくる。
最初から発信内容を、誰かに決めて、専門性を!なんてよくある内容は一切無視してOK!!
出す前に悩むのではなく、出してから悩むの。出すという具体的事象があるので、具体的事象は悩みではなく課題だから、課題はやれば必ず解決するの。
だから気にせず、書きたいこと、話したいことを思いついたら即やりなさい。それが先生からのアドバイスだ!😁
なるみさん!おひさです✨✨
サボり癖が発動していたんですね🫥
でも、あれこれ考えすぎるよりも、思うがままに動いたりしている時のほうが、案外いちばん楽しかったりしますよね😊
またなるみさんのペースで発信されるのを楽しみにしています!